Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ママはテンパリスト

東村アキコ=著,集英社
漫画「ママはテンパリスト」が面白すぎる件.「コーラス」に連載されていたらしい.
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4087821889/ref=sib_dp_pt#reader-link

こういうふうに適当に育児して良いという情報が巷にぜんぜん出回ってないのは問題だと思う.私も前に日記に書いたけど,フルタイム仕事で育児をしていると情報発信できない.忙しけどすごく楽しいし,めちゃくちゃやりがいのある素敵な人生なのに,それを伝える時間がないのだ.
いきおい,ネットで見る母親像というのは「優雅に専業主婦+優しいママ」になる.たとえば,幼稚園入園グッズ(袋物)の作り方なんていうHPは異常に充実している(検索したからわかる!)一方で,育児で手抜きをどこまでしてもOKかなんていう情報はほとんど出てこない.
これは一種の情報発信バイヤスだよ!
(私も自分のmixi日記を見返していたらリアルに「一ヶ月ぶりに掃除をした」なんてことが書いてあって,働くお母さんへの貴重な情報だと思ったからhatenaにもコピペしたww.)

さて「ママテン」の話に戻るが実は,私も断乳ができなかったクチ.
第1子から第3子まで3年ずつ空いているのに,ず〜っと母乳が出続けていた.つまり次の子を出産する直前まで上の子が母乳を飲んでいたってこと.下の子妊娠したら自然とおっぱいやめるよ,なんて言われてたけど当てはまらない!!二人目は長女がおっぱい吸ったのがきっかけで陣痛が来たくらいだ.
フルタイムで仕事をしていたらおっぱい止まるよっていう人も多かったけど,それも当てはまらない!!私が仕事を終えて子どもとともに6時頃帰宅.抱っこしてると突然スイッチが入って母乳がジャーっと作られる感じ.そして,究極は三人目.赤ちゃんと平日離れて5日間おっぱい出さない生活なのに,週末帰って赤ちゃん抱っこすると母乳がジャーっと作られる.こういう母もいますってことで・・・.でも,こういう話は聞くチャンスがないよね.