Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

次女3ヶ月

次女の定期健診に行ってきた.発育はきわめて順調で,体重は4,940グラム.3ヶ月にしては確かに小ぶりだが,標準的な体重のエリア(母子手帳にあるグラフ)に入っている.1ヵ月半も早く産まれたのにすごい.今のところ母乳で足りているようなのでミルクも足していない.楽をさせてもらっている.ウンチは貯めて出すタイプのようで,溜まっているときは少しぐずり気味.それ以外は,よく寝てよく飲む良い子ちゃんである.

首が据わるのはまだまだということで,先生は「あと2ヶ月くらいはかかるかもしれませんよ,出産予定日からの月数を基準にするとそれくらいが普通ですから」え〜,これは参るなあ.首が据わらないとおんぶが出来ない=私が何も出来ない,だから.今だってかなり首はしっかりしているのだけれど,まだまだかあ.

離乳食の開始時期について質問したら「6ヶ月くらいから開始するのがよい,というのが学会の定説になりつつあります」だって!!胃腸の機能が発達しないうちにいろんなものを与えるとアトピーになりやすい,という調査結果が発表されている,とのこと.へぇ〜.しかし3ヶ月で果汁を与えていた長女のときは何だったのでしょう?!育児の常識は時代によって変わるのね〜と勉強になった.というわけで,あと3ヶ月はおっぱいオンリー.楽でいいけどね.