Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

三が日も過ぎましたが

あけましておめでとうございます.本年もどうぞよろしくお願いします.
・・・と誰に読まれているかあまり考えておりませんが,今年も記録を続けたいと思います.
寺嫁になって12回めの正月を迎えた.元日に135軒,2日に10軒のお客様がお見えになり,お茶と縁起物の豆をお出しして余裕があればよもやま話.顔と名前が一致するのはいらっしゃった方のうち半分くらい.ダメな嫁であるが,まだまだ長い目で見てもらうことにしよう.
今年は気候の面で恵まれた.元日は晴れてそれほど寒くもなかった.猛吹雪&厳寒だった一昨年昨年と比べると格段に楽だった.
私自身も,最近目に見えて楽になってきた.年末年始は超テンパリモード!がデフォルトだったのに,長女長男が寺の仕事をこなせるようになってきたため,私の仕事を分担してもらえるようになったからだ.お寺の仕事は住職でないとできないものも多いけれど,単純作業も多いのでとにかく人海戦術は効く.語彙が豊富で口で説明しただけで理解できる小4の長女と,言葉は怪しいが仕事が着実で丁寧な小1の長男をうまく使い分け(私は職場でも人使いが荒いので,人に仕事をふるのは得意!),適材適所をモットーに最短時間で掃除や配布物のセットを終わらせた.
一番下の年少児(3歳11ヶ月)は手伝わせると余計時間がかかるので,まだ参入せず.しかし姉兄の事をよく見ているので出来る日も近いだろう.食事は自力でちゃんとするし(食わせておけばおとなしい),オムツが取れたし,言葉がはっきりしているので何を要求しているのかすぐわかる.このように,手がかからなくなっただけでもホント御の字.これまで,子どもが3歳になると次の子を妊娠しているか乳飲み子いるかみたいな状態だったのだが,4番目の子どもは多分ないので(笑),私自身の体もすごく楽.妊娠してないってこんなに楽だったのかと思う.