Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

スピッツな一日@仙台

夢メッセスピッツファンクラブイベントがあった.娯楽に乏しい東北で,こんなおいしいイベントをみすみすスルーすると一生後悔するので,この情報が入ってきたとき,長女は当然のように参加を即決.何ヶ月も前から楽しみにしていた.
大きなトラップは,ファンクラブ入ってないと絶対に(←いくら金積んでも)参加できないことだ.いやホント,甚だ納得いかないが,長女のみ参戦,私は送迎要員(外で見守り)確定.ライブチケット代は私が負担しているのにねぇ(笑).

日程は4/18(土)夕方.どうせ仙台行くなら一泊してくるぜ,ということで検討を重ねた.折しも次の日スピッツのライブ映像"横浜Sunset"の上映が長町であるらしい.翌日はそっちに行くということにした.夫は仕事で身動き取れないので私と長女だけのデートプランである.これなら長井から車で行ける!
ところが10日前に衝撃の事実が判明.4/19(日)は中学校は通常登校で授業参観とPTA総会がある.これを休ませるわけにいかず,急遽日帰りプランに変更した.つまり"横浜Sunset"は朝観て,夜にライブという強行スケジュールということ.
これに伴ってまず,車運転で慣れない仙台日帰りは危ないので,バス利用に変更した(長井からバスを乗り継いで仙台へ).運転で一番面倒なのは駐車場の位置と混み具合とをチェックする必要がある事なのだが,慣れない都会では大変だから.
仙台行きで連れ歩くのは長女だけなので,ある意味とても気が楽だった.長女は,体力があるので少々の暑さ寒さで体調を崩したりしない,なんでも美味しく食べれるタチなので食事処に困らない,本屋に連れて行けば何時間でも機嫌が良い.
次女の場合は,そこまで体が強くないので気を使う必要がある,行動がトロい,食べ物の好みがわがまま・・・長男は行動も機敏で食べ物のこだわりもないが,本屋では時間を潰せない,移動時間が長いと文句を言う(夫と同じ!)・・・

ということで,仙台駅から地下鉄乗り継いでMOVIX長町へ.上映開始1時間前というのに座席は9割埋まっている.土日の都会は人がいっぱいだなーと田舎者丸出しで驚嘆する.グッズを買っていると場内に満席のアナウンスが.すごいね!
さて,横浜Sunsetの方は・・・もうね.一曲目から泣いた.ライブじゃなくて,高々ライブ【映像】なのに,涙腺が緩くて緩くて困る.歌詞間違えたときの草野さんの表情とか”やっちまったぜ”って感じでとーてもキュート.ライブより良い点は,メンバーの顔や手元がどアップで映ること.でももちろんライブの方がいいに決まっているんだけど.

その後,仙台駅前に出て長女と感想戦の昼食して,近所の本屋に行きたいというので調べたら,アニメイトが近い.当然のように行く.そこで仙台の若者の生態を垣間見てまたもや驚嘆.ぐぬぬ,若いぜ仙台.

夕方になり,仙石線乗って夢メッセみやぎへ移動.私は外で待ち(近くのアウトレットモールで時間つぶし)だったが,娘はめちゃ堪能したようだ.整理券番号も200番以内,武道館と違って近い近い.
終了間際,迎えに行った時のこと.私と同じように娘さんの付き添いで来た,という女性と話す.娘さんは高校生,しかも神奈川県から.東京のゴースカ(←ファンクラブイベント名称)に落選して第二希望の仙台に来たんだって!!お金いくら掛かるんだろう・・・とか思いながらも,娘を応援したいし,その方自身もスピッツ好きだし,という暖かくウキウキした気持ちが話していて伝わってきて,私もほっこりした.
で,私もファンクラブ入ろうかと,血迷ったことを考えてしまった.会報は一家に2冊いらないしなぁ.でもゴースカ行きたいよなぁ・・・と,こうやってハマってしまうのね.