Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

GW雑感・中二男子はいつも空腹

・GWに向けて帰省。福島の手前で新幹線が足止め,40分ほど.理由が「やまびことつばさが離れないから~」だって.仲良しすぎる.福島駅で在来線ホームから新幹線に乗るという、レアな事態に遭遇。やっぱり山形新幹線は新幹線型特急だった。。。
金曜日のうちに帰り着くはずだった長井ですが,新幹線故障の影響で日付変わって土曜日1:30に帰宅⇒寝る⇒6:00起床,次女が登校日(参観日)のためお弁当を作って,再び睡眠,11:00に長女の高校PTA総会のため,1時間運転して山形へ.なんかハードな連休の始まりだったが,打って変わって今日はのんびり.

・長女は土曜日午前授業のあと,上京.目的はニコニコ超会議!!私は軍資金を渡し,切符の買い方と交通経路を説明し,あとはセルフサービスでお願いしますというだけ.宿泊は私の実家.楽になったが,親を差し置いて(笑)その自由さは何?私も幕張行きたいよ!!

・長男は今日,学校の友達4人と自転車で拉麺二段に行く予定.「習字教室終わって10:30でしょ,5分で家帰って,10分で筆洗って出発して11:00に集合場所,そこから15分で二段,並べば限定ゲットできる」とこちらが聞いてもないのに雄弁.最近無口になった長男が喋るのは嬉しいが,何なんだその二段愛…

・長男が時折口にする話が面白い.食欲全開の中学生男子,5時間目どころか給食食べ終わった直後に「腹減った」と言い合っている,とか,5時間目の英語の時間にあいさつで,先生「How are you?」からの「I'm hungry!」と返す子続出,とか.可愛らしい...