Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

3月のライオン(前編)

大友啓史=監督,2017年日本
棋士たちを演じるのが豊川悦司加瀬亮佐々木蔵之介ということで,これは!!!目が♡にならざるを得ない.
映画館でズビズビと泣きに泣いたが,一番泣いたのは山形出身の棋士,島田八段が対局中に食べているおやつ.干し柿とゆべしだった!わかる,分かりすぎる.きっと郷里のファンから送られてきたものだよな,と思うと涙涙.島田八段を演じた佐々木蔵之介も素晴らしかった.
小ネタだが,後藤九段のフルネームが「後藤正宗」.映画化にあたって羽海野先生が命名されたそうで.これ草野正宗さんからですよね.そして後編のエンディングがスピッツ「春の歌」,カバーだけど.創造者って,こういう風に公私混同を堂々とできるのがいいなぁ.好きなものを好きと言い続けて自分の作品に反映できるんだもんなぁ.あ今,ふっと画像検索してみたんだが,佐々木蔵之介さんと草野正宗さんが何となく似ているのよね.ここもかw

映画とは関係ないが,長男と時々将棋を指している.はじめは私が勝つことが多かった(負けた長男はその度に涙ぐんでいたので,おいおい小5男子!(笑)とか思っていた)んだけど,あれよあれよという間に全然勝てなくなった.ちょっと(かなり)悔しいが,それはそれで幸せな時間なのかな,と思うことにしている.