Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

休暇の記録

別のところに書こうと思っていたけど,ちょっと雑な記述なので,とりあえずココにアップ.
*****************
先週月曜日から金曜日まで職場が強制的に休みになりました.ということで本日まで7連休を山形の家族と過ごしました.こんなスケジュールでした.
(月),(火):夫と次女と夏休み旅行.(既に小学校が始まっているので長女と長男は義母とお留守番です.)山形県大蔵村の親戚宅〜新庄のお寺訪問と新庄まつり見学〜宮城県加美町のやくらいリゾート(泊).
新庄まつりは素人が作ったと思えない山車のクオリティーの高さに圧倒されました.新庄のみならず尾花沢も祭り.平日に大規模な祭りをするので,びっくり.インドか!って突っ込んでしまいました.なお,おしんで有名な銀山温泉が尾花沢にあることを初めて知ったという山形県民としては恥ずべき事態でした.また,寒河江がもっと遠いと思っていたのですが自宅からすごく近かったのも驚き.泊まったやくらいリゾートでは地ビールを満喫.ビールも旨かったですが,ソーセージやビーフシチューなどが絶品.温泉だけじゃなくウォータースライダーつきプールなどもあり,今度は子どもたち全員連れてこなければ!
2日目は夫に急遽仕事が入ったため,加美町から直行で長井に帰ってきました.100km超の道中はずっと私の運転でしたが,道が良くて天気も良くて,おまけに信号はなくて渋滞もなくて,次女もいい子でとても快適なドライブでした.
(水),(木):小学校で水泳記録会があり,平日に学校に行けるめったにないチャンスでしたので長女,長男を応援に行きました.ふたりとも犬かきでしたが,25mをきちんと泳ぎ切ったので我が子ながら感激しました.もちろん,他のお子さんの見事な泳ぎにも感嘆しまくりでした.
仕事上で〆切があったので,隙を見て仕事も.世間が休んでいないと,休暇といえども休めませんね.
(金):水泳記録会に触発されて,夫と市民プールに泳ぎに行きました.結婚してからすっかり運動とご無沙汰になってしまい,きちんと泳いだのは実に12年ぶり.でも平泳ぎとクロールを取り混ぜて1km泳ぎました.
午後は,来客が2件ありお茶を出しました.お檀家さんのお話を伺って,つい涙を流してしまいました.
(土):朝,子どもたちを習字教室に送り出したあとは何もなく,お中元や頂いた野菜の整理などを頑張りました.疲れて午後は昼寝(笑).夕方,国際交流サークルの活動で米沢へ30kmのドライブ.帰路ではゲリラ豪雨に遭遇してしまい,帰れないかと危惧しましたが無事帰れました.
(日):朝早くから子どもたち三人と長井線とJRに乗って山形へ.山形美術館で「山形観光大使」の研修です(子どもたち三人とも).ピカソシャガールの本物の絵画をじっくり見て,解説していただいたり,模写したり.4歳の次女も一人前に扱ってもらえてありがたかったです.午後は夫と合流し,山形駅前の献血ルームで初の献血に挑戦しました(全然自慢することではないですが).400は無理で200mlの献血になりました.でも献血って相当厳しい基準をクリアしないとできないことを知り,健康であることに改めて感謝.その後,駅まで送ってもらい新幹線に乗ってつくばへ.途中,メールをチェックしたら投稿論文のジャッジが返ってきていて,簡単な直しで受理されそうだったので小さくガッツポーズ.