Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

交響組曲ドラゴンクエストXI

昨日はオーケストラ聴きにやまぎんホールへ.久しぶりの山響だった.演目は,”すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエストXI」過ぎさりし時を求めて”.次女、長男と楽しんだ.
曲自体は,家のゲーム機から聞こえるものしか聴いたことがなくて序章しか知らない状態だったけど,山響の温かな演奏ですっと胸に入ってきた.特に,トランペットの派手さ(良い意味で)が曲と合っていた.やっぱりやまぎんホールは,「全体によく響く」とは必ずしも言い難く...演奏者も苦労されているのでは?と思うところもあったけど,チーム山響は仲良いんだろうなと思わせる温かさがあった.そしてびっくりだったことは,やまぎんホールが満席だったこと.文字通り,たったの1席も空いてなかった.そこから響く拍手は今までに聞いたことのない熱気だった.通常の山響定期ではここまで満席にならないから...あとコスプレしているお客さんがいた.遠くからやってくるファンが一定数いると思われる.
すぎやまこういちさんのお話もあり,御年88なのにめっちゃ元気で曲解説,指揮者さんへのインタビューなど.次回作で声かかることがあれば,と謙遜されてたけど,もう「町の風景」の曲は作ってあるんだって!