Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

子連れ珍道中

GWに入って,今日から山形で過ごすため新幹線に乗っている.ふと思い出したこと.
結婚してからGWは必ず山形に帰っていて,マァ,子連れだと特にエピソード満載である.
7年前,1月に長男が産まれて,その8月.お盆前を山形で過ごすため移動.この道中は今も忘れられない.
*****************
このとき,夫は先に山形に行っていたため,4歳の長女と7か月の長男の二人を連れて新幹線に乗った.
長女が車内で気持ち悪くなって戻してしまい,処置をしなければならなくなった.私は抱っこしていた長男を,見ず知らずの隣の女性(おばちゃんw)にヒョイッと預けて,「すみません,こういう事態ですのでしばらく抱っこしていただけると助かります」としゃあしゃあと頼んだ.その女性は少し戸惑ったようだったけど,ホワホワの赤ちゃんを抱っこできてむしろ大喜び.
私が長女の顔と手を洗い,水を飲ませて新幹線の床を拭き拭きしている間,ずっと長男はいい子でいてくれた.長男は,寝返りもあまりできないので大人しくて,実は人に預けるには一番楽な時期だった(スヤスヤ&キョロキョロ君で,本当に可愛かったな〜).そのおばちゃんに抱っこされて既にウトウトしていたはず.
ちなみに長女が具合を悪くした原因は,つくばから東京駅に行くのに乗っていた高速バスの中で,「めばえ」を一字一句読み込んでいたからだった.単にバスの中で字を読んでいて吐き気がしてきたということ.ったく,おまえ〜って感じ.