Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

さくらんぼの季節

毎週,さくらんぼを1パック持ってつくばに出勤している状態.
山形の家においておくと悪くなるので,関東におすそわけである.実のところ,ガンガン食べるのは長男しかいない,長女次女は遠慮がちに5,6粒.
1日2回は食後のデザートをさくらんぼにしているが他のフルーツもあるし,これから最盛期を迎え,2,3日に1パックの割合でやってくるとすると…考えるだに恐ろしい.
後ろから刺されても文句言えない,贅沢な悩みであることは分かっているけれど,地域の人間はこの時期さくらんぼ漬けになる.それで,食傷気味になって満足度は正直そんなに高くないのだ.なんだろう,このいびつなバランスは…とちょっと悲しくなったので記録.
もちろん,美味しいありがたいと言って謙虚に食べればよいのだけど,人間はそんなに素直じゃない.さくらんぼに罪はないが,いろんなことを考えさせられるよ.