Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

鉛バッテリーの不法投棄?

鉛は,基準値超過は割と頻繁に起こるよね.
原因は,本当に鉛バッテリーの不法投棄なのかな?

糸魚川市の処分場で基準超す鉛
 糸魚川市は24日、市産業廃棄物最終処分場(同市田中)の敷地内の地下水から、環境基準値を超す鉛が検出されたと明らかにした。周辺に飲料用の井戸はなく、健康被害の報告はない。

 市議会市民厚生委員会で報告した。

 5月の定期検査で、検査対象の4地点のうち2地点で環境基準値(1リットル当たり0・01ミリグラム)を上回る鉛を検出、最大で同0・017ミリグラムだった。うち1地点は再検査でも基準値を超えたが、6月の定期検査ではいずれも基準値内だった。

 市によると、バッテリーなどが不法投棄されたことが原因とみられる。敷地内の地下水からは2010年にも基準値の10倍を超す鉛が検出された。市は、バッテリーなどを取り除いた上で16年をめどに処分場を閉鎖する。

新潟日報2013/06/25 10:11