Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

小3男子とたけのこ掘り

5月の最終土曜日のこと。長男の同級生が3人遊びにきて、すかさずタケノコ掘りをさせた。”敵”の特徴、装備(鍬)とルートを説明して、「これは君たちのミッションだよ」とうまい言葉をかけると燃えてくれるんだな、これが。小3男子「わりゃー」と声を出しながら20本ほど掘ってくれた。めんごい。すぐ飽きちゃうのが難だが、ありがとね。
5月の週末は毎週アウトドア活動だったなあ。花見、タケノコ掘り、登山、自転車教室。ついでにPTA飲み会。頭痛、めまい(要は寝不足)で昼寝も多々。お陰で家の中ぐっちゃぐちゃ。