Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

医薬品クライシス

佐藤健太郎=著,新潮新書
著者の文章が巧みで、するすると頭に入りあっと言う間に読み終わってしまった。
華やかなイメージの強い製薬会社がいかにリスクの高いビジネスを展開しているかよく分かった。ある日突然収益が激減する(じわじわと減っていくのではなく)なんて、コワすぎる。
それにつけても、人体の複雑かつエレガントに制御されている仕組みに驚き、感嘆し、畏敬の念を抱く。薬では根本的に病気を治せない、緩和するだけだ、という言葉が胸に響いた。
製薬会社のみなさん、本当にお疲れさま。でも、1ユーザーとして、そのお仕事尊敬していますよ。