Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

明日からParis!

山形から月曜日に帰ってきたと思ったら、明日から学会で1週間パリへ。子持ちとは思えない飛び回り方。8月後半から9月前半でほとんど職場にいないなんて・・・職場の皆さん、連絡つかなくてごめんなさい。

最近は諦めが良くなって、発表のポスターが昨日完成している。学生時代は(海外でも)前日か、日付が変わって当日に完成ということばかりやっていたから、心臓にとても悪かった。子どもを持って仕事を前倒しにするようになって、この点は良かった。本当のことを言うと、とても海外出張なんかに行ける時間的余裕はないのだ(9月後半に次の学会、その準備はゼロ、9月半ばに〆切の提出物多数。10月は内部で審査会。)。PCを持っていくのでパリでも宿で仕事ができる、と思うのだが精神力の点でギモン。パリは2004年に一度行っているが、歩きたくなる町で、どうしてもふらふらしてしまうのだ。

よし!腹をくくって、ベルサイユでも行ってみるか?!それとも、ヨーロッパはまだまだ日が長いので、夜のルーブルでも行くか。ダヴィンチ・コードは読んでないけど、2年前にサン・シュルピス教会には行きました。

フランス語だが、ガイドブックの文例暗記で旅行会話なら何とかなるし、文字の読み方のルールを知っていれば正しく発音はできる。そして(最重要)、コミュニケーションできるかどうかは語学能力とは全然別の問題だ。片言でもフランス語しゃべって来れたらいいな。ちなみに院生のときにフランス人留学生から1年間習っていたのだが、全然身についていない、何だったんだろう(avoirの活用すら言えるようにならなかった)。トホホ。

ではまた〜