Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

夜更かしも,また楽し

今日は娘の寝つきが悪く,23:30に私に怒鳴られてやっと熟睡モードに入ったので少しヘトヘト.息子は21:00〜爆睡しているのに,なぜか二人同時には寝てくれない.本当に不思議.

久々に夜鍋仕事.土曜日から1週間山形に帰るのだが,何せ仕事が終わらない(いつも同じ事を言っているような気が・・).

1ヶ月分くらい給料なくてもいいから(←気分を害された方がいらしたらすみません),仕事を堂々と休める,というかタスクが減るシステムがあるとよいと,本気で思う.

前にペルーを旅行したときに知り合った,カナダ人の話を思い出す.彼はTVディレクターだったが,「1ヶ月休暇をとってペルーアマゾンをカヌーで下ったんだよ,君は日本から来ているのに,南米を何日で旅行するんだ?18日間?たったの?そりゃークレイジーだ」という会話をした.「有給休暇ですか?」とたずねたら「今月の給料は払われないけど,カナダは物価安いから,11ヶ月分の給料で1年暮らせるのさ」.う〜ん,羨ましい〜さすがに妻子持ちではなさそうだったけれど.

さて,明日もあるし,寝るか.お休みなさい.