Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ブラジルからの観光客と話す

成田からつくばまで乗ったバスの車内で,隣の席になった方(男性)がブラジル(ブラジリア)からの方だった.日系3世で,片言の日本語と,私は片言のポルトガル語と,基本的には英語でいろんな話をした.
今回は初来日で,親戚7人(みな,そのバスに乗っていた)ではるばる地球の反対側から.お疲れ様です!
姪っ子さんがつくばで結婚式を挙げられるので,そのための来日だそうだけど,10日間の滞在中に東京観光はもちろん,横浜でサッカー見て(今やってる有名なカップ,名前失念),広島,京都,姫路を訪れるのだそう.ゴージャスな日本観光で,びっくりした〜
その方のおじい様は静岡出身,1930年代に神戸港からマナウスに2ヶ月かかって移動したんだそう.そして開拓してコーヒー園を所有したとのこと.苦労したと思うけど,タフよね・・・
その方のお父様は,日系二世ということになるが農園だけでは食べていかれなかったようで,日本(愛知県)に十数年出稼ぎして,その方を大学まで出したそう.どんだけ仕送りしたんだろう,とか2万キロの距離って,とか想像が掻き立てられる.
私も,子どもたちとブラジル旅行してみたい,サンパウロ行って,イグアスの滝を見て・・・.さすがにアマゾン川カヌー下りは無理かな?