Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

サンフランシスコ雑感

シドニーに続いてミーハーな出張先である.
・公共交通機関が使えると,すでにアメリカじゃない感じ.Bartシステム(地下鉄)便利だった.
・ケーブルカーは写真を撮っただけで乗らなかった.
・とにかくカラッとしていて冬の割には暖かい.気温10度でTシャツの男性は結構見かけた.さすがカリフォルニア.
.思ったより小さな町.東京は巨大だし,偉大.
・フィッシャーマンズワーフは行かなかった,時間がなくて.
・チャイナタウン,きれいではないけど雑多で面白すぎ.料理おいしい.お土産物屋怪しくて突っ込みどころ多すぎ.Citi Bankのエントランスが中華風の門になっていたり,って平気で国境越えちゃうのも面白い.
・中華街の中にある広場はおじいさんたちがタバコをゆっくり吹かしていて,香港かと思った.
・広東語,やっぱり気分がアガる!
・ユニオンスクエアのMacy'sのライトアップきれい,クリスマス・ツリーもきれい.大きいことは麗しきことかな.
・学会会場の○イアットのホテルのロビーより,ホテルニッコーのロビーのほうがずっと洗練されてて落ち着く,と思う私は根っからの日本人.