Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

妊婦です

一部のマイミクさんはご存知だったかもしれませんが,ワタクシ現在妊娠4ヶ月で,今のところ順調に過ごしています.今日,検診に行って来て「安定期と思ってください」と先生からお墨付きをいただいたのでご報告です.

つわりは体質のせいか殆どなく,普段よりちょっと眠いくらいで,仕事も普通どおりに進めています.あまりに元気なので夫の同情も得られないくらい.夫よ!自分のことばかりやってないでもっと家事をしろ!

ただしかなりお腹が空いて食べ過ぎるので,体重だけは鬼門.今回は母子手帳の「普段の体重」を多めに書いておくか真面目に思案中.
・・・一人目のときは「普段の体重」から10kg以上の増加の結果,臨月でのダイエットを強いられ,毎日泣いていた.臨月は空気を吸うだけで体重増えるからねぇ.結果的には低リスクの超安産で,あのダイエットだけはなんだったんだろうと恨めしい思い出(遠い目).

出産予定日は来年3月末で,そのあと長女の小学校入学式があるので,出産はつくばではなく山形で.我が家一家もそれにあわせて山形に引越しです,忙しそう!(でも,雑事は全部夫がやってくれると信じている).山形では赤ちゃんと子どもたちと夫,義母,おばあちゃんと,それに美味しいご飯(!)に囲まれて,一年ほどのんびり過ごす予定です(初の育児休暇取得).

しかし,育児のためとはいえ,権利で認められているとはいえ,会社員が一年間も休暇を取るというのは,かなり難しいことだと悟った.図太い私でも非常に言い出しにくかった.このプレッシャーのために,気弱な人だと退職を考えるだろうなあ.今,仕事は殆どが2,3年の期限付きプロジェクトで職場の周囲の方々への負担が大きいのだ.みなさんいろいろな感想を述べてくださったが,やっといろいろ調整が付いたところ.今年中に形に出来ることはしておくってことで.母子手帳に「妊娠中は普段の8割のペースで」とか書いてあるけど,横目でチラッと見やって無視した.そんなのできっこないでしょーが.

というわけで,年度末に向けてばたばたとアクセル全開の日々を送っています.

******
育児休業ですが言い出したときの皆さんの反応は面白かった.直属上司@50代は「人生長いから」とおっしゃってくれたけど,実働部隊の40代以下の研究員の方には絶句されてしまったり.「おめでとう」ではなく,「すごいね〜」が第一声だった方がほとんどで,「あ,単純に喜べない事態なのね」,と悟りました.もちろん,一人目なら「おめでとう」なのでしょうけど,3人はまだまだ贅沢なことなのかもしれません.つくば市保育所では3人,4人兄弟は当たり前の世界(クラスの半分)なので,ちょっと甘かったかな,と反省したりもしました.ただ,職場や世間の雰囲気は一番上を産んだ7年前より,ずっと妊婦を支援するようになっているものまた事実.