Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

学会で考えたこと

「何かあったら保険でカバー」は,リスク削減の目標と枠組みの中でどこまで正当化されるのか?
国が対応すべきものと,個人が対応すべきものの境界,ベストな線はどこにある?言い換えれば,パターナリズムはどこまでOKなの?
UKの姿勢は,大人な対応でちょっと衝撃を受ける&羨ましい.やっぱシンガポール的なのはアジアっぽいけど,日本はUK的に成熟していくほうが良いのではないか.
・・・などと,学会→衆議院解散総選挙の流れのなかでフラフラ考える.