Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

保育所民営化説明会に

いよいよ夏らしく,暑くなった.つくばはそれでも東京みたいな都会よりも過ごしやすいと思うが・・

昨日は,うちの子供たちが通っている公立保育所が3年後くらいに民営化されるらしく,その説明会が開かれたので市役所まで行ってきた.私ははっきり言ってノンポリで,民営化に正面切って反対というわけでもなく,ただ,どんな人が来ていてどんな意見を言うのだろうということが知りたかったのだ(このIT時代,人の顔を実際に見るのは一番重要,と思っている).

さて,感想.民営化の問題点などはともかく(笑)
・市のこども課の課長さん,こども課にしてはコワモテ.お世話になっている某省の課長に似てる.芸能人で言うと宍戸錠
・父母がみな揃いも揃って完璧な標準語(一部関西弁も)を話すのに対し,市役所側はみんな茨城弁.このギャップ面白すぎ.父母側が市役所側をいじめてるみたいに聞こえる.
・それに加えて,つくばの父母って,すごく理論的.あたかも学会発表を聞いているみたい.コワ〜い(笑)
・そのせいか,つくば市役所側の説明が下手すぎるのが際立つ.資料を棒読みするのではなく,せめてパワポ使えと思ってしまった私も私だ.
・その資料も,論点が甘い.なぜ民営化が必要なのかという「目的」が明確に書かれていない.要は予算がないというなら,どうしてそれを前面に出して頭を下げないのだろうか?その目的を果たすために民営化以外の方法も検討したが,民営化がベストという経緯だった,とかそういう説明を父母は求めているのだよ.私もそういう説明が聞けると思って期待していたのだが,ちょっとがっくり.「時代の趨勢」とか説明されても説得力0だ.私に限らず,研究者は「研究の目的」「それを達成するベストな方法」を何十回とプレゼンして予算を獲得しているので,それを見習って,説得の方法くらいは鍛えてくださいね,市役所の皆さん.

でも,民営化するんだろうな(笑)・・・おいしい給食とおやつが保証されれば,とりあえずオッケーなテキトー母としては,どちらでもよし.保育時間が柔軟な民間保育所はメリットのほうが大きいかもしれない.でも,公立のまま,保育料を1割アップして,保育時間も柔軟にするとか,そういう選択肢も提示してほしい.
・・とにかく,出席して面白かったし,勉強になったからよしとする.