Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

13歳からの反社会学

パオロ・マッツァリーノ (著),角川書店
パオロさんの著書コンプリートしよっかな?くだらないけど面白い.
すごいと思ったのは,著者が国会図書館で資料を探した経験を書いていたこと.文筆業って国会図書館で調べ物するんだ!
個人的にツボだったのは古い日本映画の見方.ディテールに注目して突っ込みを入れながら,というのは,私が20年も前から小津とか黒澤とか成瀬とか見るときにやっていた手法.とくに,小津安二郎の「お早よう」は今観てもすごく面白い.植木等の社長シリーズを観てみようかな?