Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

新居紹介(まとめ)

新居紹介にお付き合いくださりありがとうございました.

訪れた皆さんは「木の家っていいですね」とおっしゃってくれるのですが,建主としては,そこはあまり考えていませんでした.すべて工務店の言うままです.私が出した要望は「冬暖かく」「最低50年は持つように」「掃除が行き届いていなくてもキレイに見える家を」という超ワガママなものだけです.このワガママを満たすようにすると結局木の家になったということ.でも,実際年を経るに連れて木に味が出てくるのも,楽しみになってきました.

この家の良かったことは
・何より冬あったかい.風呂場も脱衣所もトイレも温度差がない.結露が一切ない
・全室パネルヒーター暖房でやけど・火事の心配がない.灯油をストーブに給油する手間から開放された.
・洗濯物干し場の心配が要らなくなった.
・念願の図書室(って未完成ですが)

この家のよくなかったこと&予想と違ったこと&まだ分からないこと
・光熱費はアップ.1ヶ月の灯油代は5万円くらい.でも今までも月3万円だったので快適性と天秤にかけたら許容範囲か?
・夏がどのくらい涼しいか(クーラーは必要ない,というのは本当?)はアヤシイ.
・広すぎて慣れるまで疲れる.家の中の移動距離が長い・・・
・食器洗い機は便利だが手洗いも結局必要
・台所は広すぎの割に収納がない,もっと作り付けを増やしても良かったかも


ちなみに,この家の窓はカーテンではなく和紙のブラインドを設置しました.程よく和風のデザインのものもあるのですね.断熱性がよくメンテナンスも楽です(季節ごとの入れ替えが不要なのでズボラな私には良いかも).