Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

新居紹介その4

2階は、工務店さんにお任せ。勉強して自分達の好みを主張しても良かったのですが、気力&時間なし。


階段から2階を見上げたところ.天井高があるので,階段も急で,ヨーヘイくん,すでに2回ほど転げ落ちております(イタタ・・).柵を設置するかは今後検討.


階段を上ったところは3畳ほどのスペースで,物干し竿を設置して通年の物干しスペースになっております(この家にはベランダがないので,常に室内干し).これがすご〜く便利.このスペースにもパネルヒーターがあるので,どんな大きい洗濯物も24時間吊るせば絶対に乾く.山形の冬は「洗濯物がいつ乾くか分からない」という不安があったのですが,もうこの不安から解消されました(ちなみに,乾燥機は使わない家です).このことは,この家を建ててよかったことベスト3に入りますね.


2階の物干しスペースの窓から眺めた風景.盆地が一望できます.霧景色,雪景色・・・


義母の部屋です.2階の部屋は全部こんな感じです.建具類は杉,床はナラだったかな.


2階は回遊できるようにしました.写真つきあたりはトイレ.左手は手前から義母の部屋,2畳強の納戸,12畳くらいの図書室.


納戸と図書室の戸を開けたところ.図書室は片付かない引越し荷物の一時置きになっておりますが,当分片付く気配なし.