Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

家を建ててます@山形

先週の金曜日から山形。

こちらでは、家を取り壊して建築中。義母は隣の車庫を家に改造して仮住まいをしている。我々一家がそこに転がり込んだ形で、大騒ぎの毎日である。狭い中で息子が味噌汁をこぼすとか、娘の服をどこにしまったか分からなくなったとか。しかし、山形は涼しく扇風機も要らない快適さなので、暑い寒いの心配がないのがよい。家族4人で寝るのは本堂。合宿みたいです。

今、基礎工事が終わり、壁にあたる部分にコンクリートを流し込んだところ。これで間取りが分かるようになるが、意外に広い家で驚く。玄関ホールとか広すぎ?(ってその希望出したのは私だった)、いやあ、延べ床面積200平米超えるから当たり前か。

予想外に楽しいのは、1歳半にして自動車オタクの息子が、自宅の敷地内で軽トラやダンプは勿論、ショベルカーやらミキサー車やらが実際に動いているのを見て、うっとりご満悦なこと。工事のお兄さんたちにも「ガガ!(←息子語で車の意)」と声をかけて男の世界(?)を共有している。毎日、はたらく車と記念写真取りまくりなんて、こんな幸せはないだろう。娘も、昨日は地元の子ども会の祭に参加し、すっかり馴染んで楽しそう。

今日は夫と建築資金借り入れの銀行に行き、支店長にあいさつの後口座開設(応接室では、夫と支店長が話をしている間、私は横を向き息子に授乳をしていたことはナイショ)。確かに大金なので、今更ながらよく借りられたなあと思う。9月から返済が始まるということだ。頑張って働いて、さっさと返そう。