Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

何とか無事に1週間.

夫が例によって1週間山形だったので,どうなることかと思ったが,子どもたちも私も体調は崩れず何とか持ちそうだ.ありがたや,ありがたや.ただし,息子はalwaysハナタレ小僧なので,鼻を拭き続ける日々だった.

今週末は天気が良かったので布団を干して,ようやく冬物を手洗いすることが出来た.家が片付くので気持ちいい(こういうとき,我が家を一番汚しているのは,息子でも娘でもなく,夫なのでは?と思うんだよね〜)

働きながらの子育ては,やはり食事作りの負担が大きい(手を抜けない)というのを今更ながら実感した.メニュー選びは,味と栄養に加えて,息子が手づかみでも食べられるように(親があ〜んでなく自分でスプーン,でもすぐ手が出ると言う時期なので),煮物と具の大きい野菜スープをローテーションで出してそれでOKとする.こんなに手抜きなのに,綺麗に食べて,煮物の汁までゴクンゴクン,ホント,2人目は手がかからない.ちなみに,カレーシチュー類は手づかみ→そこら辺をべたべた触る→すごく汚れる・・・のでパス.娘も和食党なので基本的に残さず食べるが,おかずより海苔ご飯にご執心で毎食海苔(全型)半分を消費.お腹大丈夫?デザートはトマトと苺.ま,ワンパターンですが2人とも楽しそうだし,外食より私も楽しいのでよし.ちなみに,全ての食事は大体朝作ってます.夜は温めておしまい.

今日は川崎に外勤なので少し忙しい.そして,夜半には夫も帰ってくる.わ〜い(明日から料理しなくて良い日々).