Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

電子レンジが新品に

「松下300万台リコール」で我が家の電子レンジ(オーブンレンジ)も対象となった.93年ごろ夫が寮を出て下宿住まいを始めたときに買ったものだ.結婚してからも大活躍(ってゆーか,我が家の台所の主役と言っても良い)で,一度壊れても修理に出し大事に使ってきた.

早速フリーダイヤルにかけてみると
「ただいまサービスのものが全国を回っております.お宅様にお伺いできるのはいつか分かりませんが,それまで使用しないで下さい」
「・・・(使うなって,そりゃないでしょ)」
というやりとり.2週間くらいかかる場合があると言うのであまり期待していなかった.

が,意外に早く,松下の人が今日やってきた.バリバリ関西弁の技術一筋で生きてきたようなおじさん2名(子どもたちはなぜか大はしゃぎだった.ヨーヘイくんは抱っこまでしてもらっていた…).対応もよく,こちらが恐縮するほどだった.

提示された選択肢は
1.修理するので3週間くらい預かってもらう.その間の代替はなし.
2.同等レベルの新品と交換.
3.現在のは引き取ってもらい,現金1万円をもらう.
夫と私で迷わず2.を選択した.どうせ,ウチのはかなり使い込んでるし,最近掃除もしていなかったし,キレイなのが来るならいいかなと.

ということで,梱包も解いてもらって動作確認までしてもらって古いのとゴミも引き取ってもらって・・・しかも新品!ありがとう!(というのも何かヘンだが)
子連れで量販店に行き,迷ったあげくどれでもいいや!と適当に選んで,疲れ果てて持ち帰り,箱から取り出すのに一苦労するいつものパターンを考えると,えらく得した気分.

ちなみに我が家に来た新しいのはこれ.ネットで値段を調べたら,最安で12000円くらいだった.現金1万円は絶妙な取引だったのだね.

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TZ15A

オーブンレンジなんて,基本の温めとトーストを焼けるくらいのオーブン機能があれば十分,後はアイディア次第.だから,このくらいのシンプルさで我が家は満足です.高級機種の便利機能は結局あまり使わないのだから.