Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

10時間労働

7月終わりに1週間休暇をとることにしたので、俄然仕事にも熱が入る。というか例によって仕事が山積みモードになってきた。

ここ2週間ほど夫の協力を得て1日10時間労働(お昼ご飯30分なので実質9.5時間)を目標としてみた。8:50〜19:30くらいまで、ほとんど雑談せず、おやつも食べずお茶くらい。仕事は進むので大変気持ちがよい。しか〜し、わかったことは、「これ以上は無理」。もう頭がついていかない。残業が月60時間なんて人、普通にいると思うけど、生き生きと生活して行けるんでしょうかね。ご苦労様なことです。

なお、体はきつくないが、家事育児はとてもできるゆとりがない。家に帰ったら下の子を抱っこしながら、ご飯出てくるまでぼーっと待っています。夫に感謝。