Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

近況

・夫がやたらと忙しい
 夫は小さなお寺の住職であるが,この1週間に2回も葬式が入った.確率的にはかなり珍しいこと.というわけで,つくばに帰ってきたと思ったら,翌日朝一番でまた山形に行ってしまった.マイコプラズマ肺炎がまだ完全に治りきってないので,こういうハードスケジュールだと体調が心配.

・私の仕事一段落
 4月から息をつく暇もないほど忙しかった仕事が一段落.9/1に提出しなければならない原稿を,ひと月遅れの10/1に提出.この1ヶ月は針のむしろに座っているような心境でカナ〜リ辛かった.いざ提出してみると,周りは,ひと月遅れなんて大したことないという反応で正直拍子抜けした.私の職場は本当にいい人が多い(って,こんなんでいいの?).

 今は,10月末くらいに出版する本の校正をしている.ボールペンの赤インクがスパスパ減っていき,気持ちいい.ようやく正気になれた.

 今月半ばは,学会のためアメリカに出張.ノースカロライナ州のダーラムというところに行く.Research Triangle Parkは有名だが,他には何にもないらしい.参加する日本人は私一人らしく,英語が通じないと誰とも雑談せず帰ってくることにもなりかねん.今から英語のテープでも聞くか(笑)

・3連休
 あまりに忙しすぎてカレンダーも見ず,今週末が3連休だったことに昨日初めて気がつく.3連休は久しぶりに実家に帰ることにする.(土曜日に東京で用事があるから,子どもたちを両親に預けるのも兼ねて)

・娘
 すっかり聞き分けが良くなり,お姉さんになった.車に乗ると自分でシートベルト.お手伝いもばっちり.食事が終わると食器を流しまで運ぶ.梨の皮をむく.玄関でヨーヘイ君の靴を脱がせる.というわけで,このところ褒めまくり.明日は運動会.運動系は苦手だが,前転にチャレンジしたり,ダンスもよく練習しているようだ.明日も,たくさん褒めてあげたい.

・息子
 こっちは対照的に日に日にワルになっている.スープの中身を手づかみで食べ,気に入らないとべ〜.靴のまま部屋中を歩く.ベランダに出ようとして,頭から落っこちる.ガスレンジのつまみを回して火を止める.そんな息子くん,今日は帰宅後,夕食も食べず爆睡している.今から起こして風呂に入れるのも大変なので,今日は娘とシャワーの予定.