Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

近況

このところ,mixiどころか,家でPCを開く時間がない.というのも,私の仕事が忙しいとかではなくて,子どもたちがインターネットをしている時間が多くなってしまったからだ.
娘はもちろん,最近はヨーヘイ君までも動画を楽しく閲覧している.ブラウザを開き,動画検索サイトで「新幹線」「路面電車」「ウルトラマン」「きかんしゃトーマス」などのキーワードを打ち込むまでが私の仕事で,個々の動画へのアクセスは娘が担当.ヨーヘイ君は「これ見たい」とリクエストを出すだけ.おかげで娘は,自分の見たい「キッズgoo」などが見れなくてストレスが溜まっているようだ.しかし,新幹線の映像などの充実振りには本当に目を見張る.全国のお鉄のみなさん,ありがとう.おかげで我が家はDVDを買わずに済み助かっています.

さて,先日は夫の誕生日祝いをしたのだが,プレゼントを贈ったのは娘だけだった(夫よ,すまない).そのプレゼントはレシートの裏に描いた家族の似顔絵.これがとてもよく出来ていたので写真で紹介.

夫を見たことがある人は分かると思うけれど,バンダナ&眼鏡の感じが本人の特徴を良くとらえており,夫も私もベタ褒めであった(親馬鹿).「おとうさんだいすき」の文字も,幾重にもなったハートも◎.すごいのは私が「娘ちゃん,お父さんに何か絵のプレゼントしたら?」と聞いたら,ものの1分でこれを描き上げてしまったことだ.私が6歳の時には,そんなこと絶対に出来なかった.

一方,ヨーヘイ君は,夫に「ハッピバーデーおとうしゃーん♪」と歌いニコニコしていた.テーブルに出したショートケーキをフライングしてつまみ食いしていたことはご愛嬌.

ヨーヘイ君はというと,ここ数ヶ月で日本語の上達が目覚しい.最近お気に入りのフレーズは「だってようちゃん,○○なんだもん」.使用例は
ヨ「ようちゃん,ゲームだす.」
私「どうして?もうお出かけだよ.」
ヨ「だってようちゃん,ゲームだすんだもん」
私と娘で突っ込みまくっている.

来週は,夫がドイツへ.我が家はどうなることやら.