Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

今日は引きこもり

寒いので,今日は引きこもり.未だにストーブつけているのは勿体ないが,じっとしていると寒い.

ヨーヘイ君との蜜月週間もひとまずお仕舞い.アキちゃんは夫と山形に行っていて,今日帰ってくる.

ヨーヘイ君だけなら楽そうだが,彼が起きているときは食べているかイタズラしているかなので,私は世話に追われている.唯一の助かる点は,2歳すぎても3時間も昼寝をしてくれること.(アキちゃんは1歳ですでに昼寝なしだった.プライベート時間が年間の合計で数時間って感じだったから,やたらとストレス溜まってたわ.)

というわけでヨーヘイ君,起きる→食べる→おもちゃを放り投げる→泣く→高いところに登る→食べる→台所にて探検→泣く→食べる→寝る,の延々リピート.そして,紙おむつを嫌がるので,下半身素っ裸.「おしっこは?」と聞くと「でない」.でも5分後にその辺が海になっている.私も雑巾がけに精を出している.2人目って余裕あるせいか,「いつか終わる」って思えるからか,お漏らしされても全然腹が立たない.そういうわけでまったく叱られないヨーヘイ君.これでいいのかなあ?

今週は,残り物整理の料理をたくさん作って,中途半端なストックが整理されたので気持ちがいい.(夫は基本的に残り物整理料理ってしないので)

こんなとりとめもない週末.アキちゃん(夫も)いなくて少しさびしいけどなんとなく幸せを満喫している.