Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

エンジニア・エコノミスト―フランス公共経済学の成立

栗田 啓子 (著) ,東京大学出版会,1992/12

出版されてからもう十数年経ってるんだ.中古で購入.

(080609追記)
読もうと思ったきっかけは,道路に関する厚生経済学の原点みたいなのがわかる,と某書評に書いてあったからなのだけれど.ちょっとかっこつけすぎ(私が).もう少しやさしいものから入る方が初心者にはよかった.だって,19世紀,フランスだもん,地理的にも時間的にもぶっ飛びすぎでしょ.

文章は平易だったが,バックグラウンドの知識が不足しているので,体系的にわかるなんてとてもとても.そして各技術者の人間的側面もそんなに書いていなくて.ヘビーな読書だった.