Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

娘6歳の誕生日(4月6日)

4月6日のことだったけれど忘れないうちに記録.もう6年経った・・・

娘へ
お誕生日おめでとう.これからも元気で楽しいアキちゃんでいてください.ママは時々ドジなので助けてね.

さて,娘の誕生日には自転車を買ってあげようと画策していた.一度も自力で漕いだことがないので「さくら交通公園」に連れて行って貸し自転車で慣れさせることに.

しかし,乗り終わって娘,「ぜんっぜん楽しくなかった」「自転車いらない」「プレゼントはプリキュアのシールでいい」

・・・なんて可愛がり甲斐のない子だorz

その後トイざらすに連れて行くも,欲しいものはこれといってない様子.ついに,誕生日プレゼントは買わないことになった(私がヘソをまげてしまった,ともいう)

山形で自転車に乗る機会が多いから,そちらで買ってもらおうね.

最近,ほめるよりもつい叱ってしまう娘だが,絵や俳句(?)の才能はナカナカなもので作品が毎日山のように出来上がっていく.

写真は,(左)自転車初体験,(中)4/7の予定,(右)俳句と絵

俳句は「ゆきがとけ もうすぐまいちる きせきのはる」字余りだが,春のきらめきを感じてしまった(親馬鹿).