Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

娘,4歳の誕生日

ついに,娘が4歳に.すごく特別なこともなく,プレゼントを選ばせに本屋に連れて行き,夕食を外食にして(といってもファミレスの延長のような店ですが)ささやかにお祝いしました.
本屋では案の定30分以上,立ち読み.特に何を買ってと言わなかったので,親の都合でこども百科事典(科学編)を購入.小学生以上向けだが,当分は写真とイラストを眺めてもらうことにしよう.なかなか詳しくて,親の方が楽しんでしまっている.
夕食はオムライス屋.娘は付いてきたオレンジジュース,プリンを食べて満足のようだった.赤子に授乳している間に,私が頼んだものにセットになっていたアイスクリームも娘に奪われてしまったが,誕生日なので良しとしました.
このところとても落ち着いているので褒められまくっている娘.でも,ときどきは今までのように駄々をこねてもいいんだよ.元気で大きくなってほしい.