Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

保育所入所式

満開の桜の中,保育所の入所式があった.保育所関係のイベントは間違いなく面白いので,万難を排して参加することにしている.家族4人で保育所に向かうのも楽しく,娘も前日から張り切っていた.

娘は3歳児クラスになり,こういう式のとき椅子に座るようになった(これまでは床にべったり座り).それだけでも成長したなあと思う.また,名前を呼ばれて「はい!」とちゃんと手をあげて返事.すごいすごい.「手のひらを太陽に」の歌もちゃんと振りつきで歌う.さすが,明日4歳になるだけのことはあるね.

一方,2ヵ月半の息子はイベント中も終始ウトウト,クーファンの中・・・クーファンは,ハイハイができるようになったくらいの赤ちゃんたち(複数いるのがまた面白い)にいじくられていた.赤ちゃんの行動も観察しているだけで面白い.

式自体は子供たちがすぐざわざわするので,ほとんどカオスだが,生命力にはいつも感心する.それに比べると職場はつまらないなあ(苦笑)