Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

白熱電球の生産中止要請へ

これ本気?こんなこと言っちゃって大丈夫かなあ,K済S業省・・・

でも,このネタは一般の人もCO2排出削減の議論 -- 効率的にCO2を減らす対策の中で,一体何がベストなのかを一人一人が本気で考えるってこと -- に巻き込むきっかけとしては,かなり良質だと思う.確信犯か?

白熱電球の生産中止要請へ=経産省時事通信社04月07日 17:11)
 経済産業省北畑隆生事務次官は7日の記者会見で、省エネに優れた電球型蛍光灯の普及拡大を目指すため、白熱電球の生産を2012年までに原則中止するよう電気器具メーカーに要請する方針を明らかにした。同次官は電球型蛍光灯について「白熱電球に比べ価格は高いが、電力消費量は5分の1、寿命は6倍だ」とし、温室効果ガスの排出削減にもつながると強調した。