Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

アキちゃんの一日

しばらく長女と長男のことを書いていなかったので〜〜〜.新学年になって1月半経った平日の我が家の様子を備忘録として書いてみます.

・アキちゃん(7歳,小1)
朝:
小学校への登校時刻は7時半.6時過ぎに起こされるがきっちり起きる.トイレに行って顔を洗って着替え.パジャマはぴっちりたたむ日と丸めてポイの日,両方あり(←一年生だからね,笑).髪はとかしたりとかさなかったり.国語の教科書の音読が毎日の課題(朝読み,という),大きな声で1単元読む(所要時間20秒,短!).
朝ごはんはNHKの「シャキーン」を見ながらだが,どうしても手が止まりがち.時間がなくて半分残す日もあり.
7時27分ごろに席を立ち,支度を開始.ハンカチ,ティッシュ,名札の3点セットを「ハ・テ・ナ」というそうだが,それを身に着けるのが一苦労.ここで,忘れ物が発覚し,上へ下への大騒ぎ.お弁当箱(給食はあるが主食用の食器として持参),図書館から借りた本,提出すべきプリントetc.夫か私が慌てて追いかけること数回.
帰宅後:
2時過ぎに帰宅.学校ですでに靴下を脱いでしまうため,素足に靴を履いて帰ってくる.おかげで足がクサイクサイ.手洗いうがいと同時に足も洗う.
すぐにランドセルを開けて宿題をさせている.所要時間10分以内.それから大量のお便りプリントを出してくる.私はプリントに目を通し,連絡帳を見て返事を書く.これがすごく大変で,きちんとすると30分はかかる.働いているお母さんは帰宅後にこれをするのかと思うと頭が下がる.
その後,2時台なのに腹減ったというのでおやつ.一段落したらピアノを弾いたり(アキちゃんはヤマハに通い始めた),インターネットなど.ヨーヘイ君が園児バスで帰ってくるのを一緒に出迎え.
それからは2人で喧嘩しつつ遊ぶかテレビ.6時半からお風呂.7時半から夕食.
食事の準備は全て義母任せ.私は配膳と下膳のみ・・・って楽そうだが,子どもたちの食事の介助(水飲みたいとか卵ご飯にしろとか,うるさい要求に応える)と授乳で満足に食べられる日は少ない.テレビが面白いと5時から8時までずっと見続けるのでタチが悪い.そういう日は叱り飛ばして無理やり寝室に連れて行く.
就寝は8時半,だがヨーヘイ君と布団で遊んでしまい,眠りにつくのは9時〜9時半.
ちなみに私の睡眠時間はアキちゃんとほぼ一緒ですorz.

こんな感じですが,毎日休まず(遅刻もせず)学校に通っています.