Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

アキちゃん初スキー

あけましておめでとうございます.

お寺の三が日はお客オンパレードのため,我が家は事実上今日から正月のようなものです.さあ,のんびりするぞ!と思いきや,夫は近所のお寺さんの葬式の手伝い(伴僧).ご苦労様〜!最近お葬式が多くて,高齢化を肌で感じる今日この頃.

午後から暇になったので,家の前でスキー教室をすることに.積もった雪を急遽敷き詰めてゲレンデにした(人が歩くところは除雪機で除雪しているのでこうしないと雪がない).

生徒はアキちゃん@小1.今月からスキー授業があるので,その予習みたいなもの.真新しいスキーでスキー靴の履き方からストックの持ち方から転んだときの起き方から習う.初スキーにしては結構上手(派手に転ぶけど).最近のスキーはカービングスキーなので,安定するし曲がりやすいし,初心者でも敷居は低いかも.

ちなみに先生役は夫.夫のおじいちゃんは元教員で,スキー指導員1級という資格を持っていたらしい.こんな環境で育ったのに,夫はスキーはあまり好きでないようだ.でも教え方はさすがに上手だと感心.私もスキーしたい・・・

アキちゃんはスキーを1時間ほど頑張ったあと,ソリに転向.うちは高台にあるので,傾斜をすべればスリルが味わえる.保育園から帰ってきたヨーヘイ君も合流して暗くなるまでソリすべり.子どもは風の子!写真を撮っていた私はかなり寒かったが・・・