Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

近況

・こちらの夏休みは7/27〜8/18.ヨーヘイくんの児童センターのお休みはお盆の1週間だけ.夏休みは毎日何かしらやることがあり,学校があるときより忙しい.ラジオ体操,夏祭り,遊園地,お盆(家業)・・・

・こちらは梅雨明け宣言はされていない,っていうか多分「明けてました」宣言なんだろう.気温は高くないがムッとするような暑さである.ただし夕方は涼しくてすっかり汗は引く.

・アキちゃんはこの4月からすごく成長した.ひらがながあっという間に上達したし,足し算はもちろん引き算もばっちり.テストには○しかついてこないし(←ウチの子だけじゃなく,全員そのようだ).夏休み短期水泳教室も自分から通うと言い出した.すごいすごい.

・ヨーヘイくんの楽しみは日曜日の朝のシンケンジャー仮面ライダーディケイド.まばたきもせずに視聴した後,「しゅっしゅっ」「ジュワーン」「バキュバキュ」と効果音を口にしながら長い棒を振り回して,興奮状態が小1時間続く.その様子があまりにも笑えるので,夫やアキちゃんと可笑しさを共有している.

・ヨーヘイ君はいよいよインターネットを自力でできるようになった.彼の帰宅後〜夕飯までの間(長くても1時間くらいだけど),私のPCはウルトラマン仮面ライダーの動画再生マシーンと化している.マウス捌きもクリックもばっちりで,最初に検索さえしてしまえば私は手を煩わすことはない.親としては喜ぶべきなのか?アキちゃんもだけど,小さいうちからパソコンを使いこなしていることを強みに仕事をして欲しい(SEとかプログラマーになれとは言わないから).

・上二人は,仲良く遊んでいたかと思うと5分後には阿鼻叫喚状態.大抵ヨーヘイ君が涙と鼻をたらしながら「ねえねがここ,噛んだ」(←でっち上げであることも多々)と来る.

・ヒナコはうるさい二人をよそに涼しい顔で寝返りの練習に励んでいるか「キャハ」と声を上げて笑っている.

・フルーツオンパレードは小康状態だけれど,それでも直径30cmはあろうかというスイカが2個,仏様に上がり,おばあちゃんが桃を一箱取り寄せたりと切れ目がない.そうこうしているうちにお中元シーズン最盛期でお菓子にお肉,魚の西京漬け・・・だれか助けて〜