Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

満5年

このブログを始めて5年が経過していることに気がついた.結構良く書いている,と自画自賛.拍手〜〜〜
きっかけは,当時インドに留学していた夫に,娘のことや日常のことを伝えるためだった.当時のインドって電話よりインターネットの方が環境がよくて料金も安かった.電話は,携帯から国際電話で話すとかなり高額.公衆電話はそこそこ安いけれど,道路のクラクションががうるさすぎて(!),隣の公衆電話で喋ってるインド人の声が大きすぎて(!!),夫の声が全然聞こえない.しかも,インドで孤軍奮闘している夫の声を聞くと胸が一杯になってしまって,肝心な用件が出てこず「あ〜,え〜」って言ってる時間が長くて(!!!)あまりに不経済だった.今となってはどれも笑い話だが・・・.
私にとってインターネットはあまり信用しないメディアだったけれど,電話が使えないんじゃあしょうがない.メールもかなり沢山書いていたが,自分で以前書いたことを忘れてしまうし,夫に返信を強要しているようで窮屈に感じた,っていうのもある.メール書くのも時間かかるので,同じ時間かけるなら後で参照できるブログという形にしようと.hatenaは簡単で軽い(当時我が家はISDN・・・死語だねぇ)というので選択した.ADSLになったらどんなに重いバナー広告が入ろうともそんなにイラつくことはなくなったけど,ネット環境がまだまだ貧弱だった当時は軽いことが必修だったからだ.
ということで,これからもmixiと適当に使い分けていく予定.