Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ヨーヘイ君帰ってこない

9月2日から夫とヨーヘイ君が山形に行っている.つくばでは私とアキちゃん女二人お気楽生活(だからこうして朝からmixiが書ける).男二人は今日帰ってくる予定だった.

しかし,昨日の電話で,夫に向こうで仕事が入り(お葬式が出た),15日まで戻らないと言うことを聞いた.さすがに半月会えないとなると私のほうも寂しいし退屈だなあ.あの無意味な笑顔(ヨーヘイ君はいつもヘラヘラ笑っている),見たいなあ.

しかし,もし仮に,今回,ヨーヘイ君はつくばに残留し,夫が一人で山形に半月滞在していたとなると,私のほうは子ども相手でヒイヒイ言って自由時間ゼロ.その裏で夫は山形でHPの更新とか,子どもからも家事からも解放されて好きなこと三昧! とすると何かクヤシイでしょ?・・・だから,これはこれで良かったのかも知れない.夫の職業柄,先が読めないのは仕方のないことである.

・・・と割り切って,今度の週末三連休だ,何しよう?

ポニョでも見に行きますかね,とアキちゃんに聞いたら「怖いからイヤ」.実は彼女,本屋さんでポニョのノベライズ(子ども向き)を読破しており,ストーリーを把握しているのでした.立ち読みさせていただいた本屋さん,心からお詫び申し上げます[m:57]

そんなこんなで,女二人生活はまだまだ続く.