Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

3泊4日で山形へ(長文)

3連休は山形の夫の実家に行ってきた.

(金)行きは娘と一緒.女2人旅もなかなか楽しめた.
息子は1週間前に山形に送り込んだ.体調があまり良くなかったにもかかわらず,私があまり仕事を休めないという関係から山形で見てもらうことにしたのだった.夫+義母+義祖母が手厚く面倒を見て,すっかり回復(母である私は何もしていない!).
早く息子ちゃんに会いたいね〜と言いつつ,つくばから大宮行きのバスに乗り込む.娘は,道中のお菓子にと買ってあげたベビースターラーメンの方が息子よりも大事のようである.バスが20分遅れて大宮駅でダッシュし,予定の新幹線になんとか乗れた.新幹線の中で買った「はらくっち弁当」が激しくおいしかった(残り1個だったので娘と半分こ,丸々1つ食べたかったよ〜).夜9時半長井線の最寄り駅に到着.家に着くと息子がなにやらケタケタと機嫌よく遊んでいた.私の顔を見て恥ずかしがる(・・・).

(土)珍しく夫の仕事が一日何もなかった.今日は米沢にお出かけ.上杉博物館で開催されているドールズハウス展へ.アメリカ人のモッツ夫妻が収集したり製作したりしている”モッツ・ミニチュアコレクション”がリアルで◎.雑貨屋さんの商品の一つ一つなどじっくりみる.展示ケースのガラスに何度も頭をぶつけて恥ずかしい思いをしながら(そういう人,私だけではなかったので念のため,笑).
その後,米沢雪灯篭祭り(雨だったので溶けてた)を横目で見つつ米沢ラーメンを食べに行った.夫が高校時代通ったという小さな店だが味は秀逸.その後,外国語サークルに行き,米沢サティでお使い.息子が終始ニコニコだったので安心して出かけられた.娘は突然機嫌が悪くなったり,相変わらずのお天気屋さんだが,食べ物で釣ると大体治まる.

(日)今日は夫が大般若祈祷のため出動.娘は早起きしてTVでプリキュアを見ることができたので大満足.
午後,娘と義母と私で,娘がお嫁にいけますようにということで(笑)お雛様を飾る.息子はずっとオンブ.娘は手先が器用になってきてお雛様やお道具を義母に言われた場所にきちんと置いていた.満足したのか,オルゴールの音にあわせてお雛様の前で自作の踊りを披露(こちら,笑いをこらえるのが精一杯).
その他,新築する庫裏の細部を検討.システムキッチンのカタログ,床材の見本など見るも,最後にはどれも同じに見えてくる.もっと勉強しないとなあ.
夕食は,義母がとんかつを揚げてくれた.このお肉は近所の養豚場(経営者は檀家さん)のもの.肉が新鮮&義母の腕&揚げたてと3拍子そろい,娘と私はあっという間に平らげた.

(月)今日は隣の白鷹町で開かれたコントラバスコンサートへ.芸大のコントラバス科の教授とウィーンから呼んだピアニストの共演である.私はリハーサルの譜めくりの代役として,急遽準備にも行くことになってしまう(子どもたちは義母に任せて夫と出動.ちなみに,夫はコンサートの司会),しかもリハーサルで譜めくりは要らないといわれて,会場係や,もぎりのお手伝いでプラプラしていた.演奏会の雰囲気が大好きなので楽しい!子どもが生まれてからお客としてもほとんど行っていなかったのでよいリフレッシュだった.
東京でないのに,こんなマイナー楽器で人が呼べるのかなんて心配は杞憂で,ふたを開けてみれば客席200のホールは満席だった.そして,主催者のお医者さんがドイツに留学していらっしゃったとかで,ステージで堂々のドイツ語を披露,ピアニストにお礼の言葉を述べていた.白鷹町の文化レベルの高さ,恐るべし!!コントラバスの超絶技巧も勿論堪能.
お昼は,スタッフの方々と地元の蕎麦屋(食べることばかりですみません).古い農家を改装しただけの蕎麦屋で,ガイドブックには絶対載らないというお店.お雛様飾り,団子下げという風情あふれるしつらえも,日本を感じさせる.そば粉100%,のどごしツルツル,漬物に味付け卵・・・ありえない美味しさ.芸大生を連れて来たら,ざるそば軽く6杯は食べたとか.
コンサート終了後慌しくつくばへ.夫は翌日もお葬式の手伝いが入ったので,娘を山形において私と息子で帰る.なかなか夫と一緒に帰れない(苦笑).

山形に行くと,つくばや東京では考えないことを考えられるのが良い.歴史があり,食生活も真の意味で本当に豊かだ.ここに住む人がもっと増えればいいのに,と誰しも思うだろうが,高齢化,過疎,雪の問題に直面し,人口は減る.この流れに抗うことはできなくても,文化を何とかして守っていけないだろうか?.