Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

○二家

通勤途中に,○二家の生菓子を扱うお店があって,例の事件でここしばらくカーテンが下りたままになっている.それを毎朝横目で見ながら通勤している.

こういうときに限って思う.○二家のケーキって,値段の割においしいよね,ああ,食べたい,シュークリームもバニラビーンズ入りでおいしいんだよね.手に入らないと言われると欲しくなるのです.

期限切れ原材料を使用していた事件は,私にとってはすごく興味深い.ギモンが次々浮かんできて,あれやこれやと考察してしまう・・・私,忙しいのに(苦笑)

        • 以下,考察----

あの会社も隠蔽体質は改善すべきだと思うし,嘘はいけない,真実の解明が遠くなるから.

しかし,期限を1日過ぎた牛乳を使うことって,問題なのかなあ?やっぱ衛生学的に問題なんだろうなあ(自信なし).今まで誰もお腹を壊してなかったのは偶然だったのだろうか?消費期限って,そもそもどうやって決まっているのか,製造日からX日過ぎると,たとえば大腸菌数がY倍になり,それでお腹を壊す人がZ倍増える,とか本当にちゃんと調べて決めているのだろうか(私の本業に近いので,あまりテキトーな発言ができないが案外「大体こんなもん」という感覚で決まってるのでは?ネットで調べられないかな?).

現場の判断として,牛乳を何千リットルも廃棄するのはもったいないと思った,とのコメントが新聞にあって,この感覚って結構正常だと思うんだけど,食品工場の人がこの感覚で仕事をするのはまずい,ということになるんだよね.それは勿論よ〜く分かっている,が,イマイチ納得がいかない.いっそのこと,「期限を1日だけ過ぎた原材料を使ってます」とかきちんと書いて,半額くらいで売ってしまう,ってのはどうだ?買う人は買うと思うのは私の思い違いで,やっぱり全然売れないかなあ?でも,こっちの方が断然環境にやさしい企業なのではないか?こういう柔軟な対応が,これから必要になってくると思うんだけど.資源は無限にあるわけでないし.(反論大歓迎)
ただ,食品とか健康となると急に冷静な判断ができなくなるんだよね.

        • 考察終了----

納豆の騒ぎもなんだかなあ.我が家としては,普通に納豆が手に入るようになってほっとしていますが.