Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

開放感

先週,〆切を延ばしていた仕事を一応完成させ提出した.(一冊の本になる原稿を仕事で書かせてもらっている.枚数はA4で300ページ,そのうち私が書いたのは200ページくらい.ただし!〆切から遅れること6ヶ月.ツラかった,涙,涙,涙)

というわけで,就職して以来のヒマをようやく手に入れた.このヒマも3週間くらいしかないことが分かっているが,今月はニコニコと過ごすことができそうだ.というわけで,開放感に浸ってやったことを記録.

先週木曜日〜金曜日:机まわりの模様替え@職場.
気分が変わって大変良い.本棚を大量に買ったので,ようやく資料をギューギュー詰めにしなくてもしまえるようになった.快適快適.
先週金曜日:夫とランチの後,プリキュア5のフィギュア5体(注:娘の誕生日プレゼント)を探すも,意外に入手困難でガックリ.結局,夫が東奔西走して手に入れてくれた.ついでにシーゲルのケーキもゲットしてくれた.仕事終了後フィギュアとケーキと子どもたちと夫で埼玉の実家に帰り,娘の誕生パーティー.娘,5歳になったのが嬉しいのか,それともフィギュアがよほど気に入ったのか,週末中ずっとご機嫌さんだった.
土曜日:油断したのか頭痛で起きられず,実家近くの医者に行く.風邪との診断を受けたらとたんに頭痛が治り,ずっと本を読む.今日は医者と読書だけ.
日曜日:浅草のゲームマーケットに子どもたちと夫と行く予定だったが,息子が突然の下痢で夫だけが出かける.私はずっと読書三昧.兄と父が交代で子どもたちの面倒を見る.実は,まとまった読書は1年ぶりくらい(それくらい自分だけの時間がない).子どもたちが手に負えなくなると私のところへ来るので,息子をオンブしながら読書.ごろごろしてストレッチなど.実家もたまに帰ると良いものだ.(一切,家事しなかった・・・)

今週は通常勤務.論文の査読とか自分の論文書きとか楽しい仕事で埋めようと思うとワクワクする.とりあえず,ようやく正月が来た感じ♪桜散っちゃったけどね.