Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

お天気祭りとご苦労ぶり

昨日,地元の地区運動会の練習があり,取りまとめ役の方が挨拶で「当日は晴れるように『お天気祭り』でもして」とおっしゃっていた.
何の祭りか分からず夫に聞いたところ,「晴れを願って行事の前日にする飲み会」とのこと.ネットにも解説があり「東北地方でよく聞かれる」と.へぇ〜!この期に及んで勉強になるわ〜
そしてもう一つ,分かんなかった言葉は「ご苦労ぶり」.苦労ぶってることじゃなくて,行事が終わった後,関係者を労う会(飲み会)のこと.「さなぶり」(=早苗ぶり)は新潟にいた時なんとなく聞いたことがあったけど,日本語は奥が深い.
・・・お天気祭りは前夜祭,ご苦労ぶりは後夜祭ってことなのねぇ.で,どんだけ飲み会好きなの(笑)

(210217追記)
お天気まつり、って言葉を農村部の長井に来て初めて知ったのだが(意味:行事の前に晴れを願ってする飲み会)、まつりは「祭り」じゃなくて「祀り」、と唐突に気づいた。長井の人は何でもお祭りしちゃって変だなーと思ってたんだ。オホホ…