Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

イクラちゃんレベル

ハ〜イ、チャ〜ン、バブー。

息子、もうすぐ1歳半。なかなかイクラちゃんに似ている。まさにしゃべる言葉がそんな感じ。会話が通じていないかというと、そうでもなくて、こちらの言うことをきちんと理解している。イクラちゃんも、タラちゃんと会話が成立するんだよね。加えて最近、見かけ(髪型)もなんか似てきた。だからイクラちゃん状態。面白い。

娘のときより言葉が格段に遅くて、まだ「ママ」「マンマ」「パンパン(←パンを食べたいと催促)」くらいしかしゃべれない息子。「ヨーヘイくんは赤ちゃんだからね〜」と娘と大人の会話?をしている私。

娘は「ヨーヘイくん、○○、って言ってごらん」とチャレンジさせている。息子は頑張るんだけど、「ネエネ」が「ネンネ」になったりして、そのたびに笑い転げる娘。我が家もようやく家族っぽくなってきました。