Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

これはハマる「パリの恋人」(韓国ドラマ,DVD)

数年前の韓国ドラマを今ごろ観ている時代遅れな私ですが・・・.あなどるなかれ,ハマりまくりで,もう中毒orz.「冬ソナ」で,あまりにありえない展開でケッと思った人に超おすすめ!!!
☆ここがすごい「パリの恋人」
・最初イマイチでもだんだん好きになってくる"developing"感がたまらん!
主人公ハン・ギジュ役のパク・シニャンは,決してイケメンではない.一昔前の韓国でかっこいいと思われていたルックスだ.系列的にはハン・ソッキュ.(余談だけどハン・ソッキュの「八月のクリスマス」を観たとき,韓国ではこんな俳優が人気なの?と正直幻滅した記憶がある.)なのに,パク・シニャンが回を追うごとにどんどんかっこよく見えてくる.ミラクル!
ヒロイン(テヨン)役のキム・ジョンウンも個性的で◎,今の韓国女優のなかでは全然目立たない,むしろコメディエンヌって感じなのに,だんだん可愛く見えてくる.やっぱ,女は可愛げがないとね,と説得力があるのだ.系列的には,香港映画界で15年くらい前に超売れっ子だったアニタ・ユン(私,大好きだった),キリリとしてるけどユーモアあふれる感じ.
・こんな韓国ドラマもあるんだ!
韓国ドラマお約束:出生の秘密(異母兄妹とか),交通事故,記憶喪失,不治の病.これは私は個人的に反則だと思っている.ここで記憶喪失ぅ?とか,禁じ手過ぎて一気に覚めるから.このドラマはその禁じ手感が薄い.そして悪役も根は良い人達で,最後まで楽しめた.日本人の私としてはこういう設定のほうが安心して見られる.普通の韓国ドラマは悪役のアクが強くて疲れるし,あまりに「ありえねー」だったりして1話見終わるとグッタリ.でもこれは,筋書きも後半ちょっとドロドロしたが,無理がない気がした.テヨンを邪魔するムン・ユナも最終話では優しい顔になっていたね.ちなみに,ムン・ユナは浅田真央ちゃんに顔(とくに鼻筋)が似ている.
・ハン・ギジュ社長の俺様キャラ!
ギジュは財閥の御曹司,30代前半にして大手自動車会社社長,政略結婚の末バツイチという設定.ビジネスの手腕はピカイチ,なのに恋愛の仕方を知らない.ぶっきらぼうで自分の感情にストレートであるがゆえに強引.「信じて俺についてこい」典型的な俺様キャラで,家にこんな男がいたらウザいなと冷静に考えてしまったけど,パク・シニャンにやられるとメロメロです.このキャラを考えだした韓国SBSの制作スタッフは絶賛に価するね.
この強引さがすごい.テヨンの手首をつかむのも,まるで犯人を捕らえたみたい.あ〜不器用でイライラする,もうちょっと相手の気持考えてよ,って思う.でもそれが,素直な感情の表れで,泣けるぅぅ〜.女としてはイチコロでしょう.ヒロインのテヨンは顔は可愛くない(という設定だ)が,二の腕がすごく細くて,そしていつも二の腕を出した服を着ている.寒くないのかなあ,という心配はさておき,その二の腕をギジュにガシッ!と掴まれたりする.痛そう・・・
そして,最初全くと言っていいほど感情がなかったギジュが,愛を知って素直に笑ったり泣いたり.テヨンとの空港での別れのシーンの涙,ここだけはカッコ悪かった(苦笑).ギジュは涙似合わない男だねぇまったく.
・ライバルは正統派のイケメン!
ギジュと対照的なのはイ・ドンゴン扮するスヒョク.ギジュの甥で,同じくテヨンを愛してしまう.風来坊だけど天真爛漫でいつもテヨンに優しくて,でも地位もお金もないから何も出来ないウダウダ男子(こういう男性も好み♡ですが).
Tシャツにジャケットを羽織った,ラフなスタイルのスヒョクは本当にかっこよかった!子犬のような目,甘いマスクで,歯の浮くようなセリフで愛を語るんだけど全然嫌味じゃない,それどころか私はその言葉に毎回泣いた.切ない・・・後半トチ狂っちゃうスヒョク,またまた切なかった.家族からもテヨンからも愛されず,ってところが妙に説得力あった(ギジュが陽ならスヒョクが陰なのか).そして,イ・ドンゴンは涙の演技が似合う.
でもねスヒョク.バイクで蛇行運転はまだ分かるけど,クルマで蛇行運転ってどうよ.指さして笑わしてもらった.
スヒョクのヒゲソリシーンもチェック.まるでヒッチコックの「サイコ」ばりにアングルがしつこい.しかし,ここまでアップに耐えるイ・ドンゴンの美しい肌もすごい.
・・・・こんな感じで男性陣2人のタイプの違うカッコよさに参ってます.2人ともドラマで立派に主役張れるのに,あ〜なんて豪華なんだ〜.
私は今まで,韓国ドラマ観ててこんなことはなかった.イ・ビョンホンは「JSA」で観たけど優男すぎてイマイチ.「冬ソナ」のぺ・ヨンジュンはどこがカッコいいのか最後までわかんなかったし,「チャングム」のチ・ジニも大したことない.連ドラ観たのはひとえにヒロイン(チェ・ジウイ・ヨンエ)の圧倒的な美しさによるものだったと思う.だからカッコイイ男が見たくてハマったのは,私としてはめちゃくちゃ新鮮な体験だった.ええ,男のことばっかり書いてますけど,もちろんキム・ジョンウンもハマリ役でよかったよ.とにかくこの3人のキャラ立ちといいバランスといい.見て損はないドラマです.
☆ここもチェック「パリの恋人」
・サントラの明るさと疾走感と
音楽,超重要です.「冬ソナ」に比べてテンポよく明るいというのがこのドラマの成功の秘訣かも.特に主題歌の「너의 곁으로 君のそばに」が流れて,ギジュがクルマをブォーっとスタートさせると,愛する人のもとに早く飛んでいきたい熱い気持ちが伝わってくる.すごい疾走感が気持ちいい.
・掛け合い漫才
皆さん指摘するところだけど,ギジュとテヨンのテンポの良い会話がなにより楽しめた.社長なのに10000ウォンで貧乏デートするシーンが好きだったなあ.私も夫と,楽しくて,かつ教養のあるこんな会話が出来ればいいなあ(照)
・冷徹男子の魅力全開!
ギジュは決して美男子ではないうえに,そもそも笑わない.でもたまに見せる,左の口の端だけをキュッと上げてえくぼを作る笑顔にヤラレまくりだった.もう,ストライクど真ん中.歯を見せない笑みがこれほどまでにカッコイイ男はいない.
また,メガネ男子好きの私としてはメガネの奥の冷徹な目もウットリと見てた.いつもクールなのに時々テヨンに振り回されて,本気で焦ったときのギャップもまた見どころ.
・なのに激昂する姿もカッコよし!
ギジュは俺様キャラだからよく怒鳴る.そして怒鳴ると目もカッと見開く.韓国ドラマは一般に激情型だけど,そのなかでもさらに激しく激昂する.普通そういう姿って見苦しいよね.でも彼は違う,怒った顔までカッコイイ.こんな男そうはいないぞ.
・ギジュのスーツの着こなし!
ギジュは社長なのでいつもスーツだが,それがキマってるのなんの.やっぱ,パク・シニャンの姿勢の良さでスーツが2倍にも3倍にもカッコよく見えるのかな.個人的には紺系のダークスーツが一番カッコよかった.
どんなネクタイとポケットチーフをするかもすごく楽しみだった!センスがいい時と悪い時があるので(笑).こういうリアリティーが,「この社長さん,毎朝どんな気持ちでネクタイを選んでいるんだろう?」と想像させるよね.そして異様に大きいネクタイのノットは,顔を小さく見せる技なのだろうか・・・すみません,おせっかいで.ギジュのネクタイのほどき方(片手でグイグイってゆるめる)もカッコイイ!婚約式ではネクタイをしたほうがよかったけど,なんでしなかったの?とか,またおせっかいですみません.
ちなみに,私服のギジュは全然センスがなくて,それとのギャップも良かった.
パク・シニャンの完璧さと制作スタッフのアバウトさのギャップ
パク・シニャンの身のこなし,手つきにいたるまで完璧.韓国ではまれに見る細かい役者さんなのね.香港,韓国の役者は,日本と違ってアバウトな人多いから新鮮.(11話のラストのキスシーンで,ギジュの指ばかりまじまじと見てた.男にしては繊細で,長くて,そして指の開きかたが完璧すぎる!構図として美しすぎる!泣ける!)
それなのに,小道具のワイングラスが脂でギトギト(に見える)とか,ギジュが白いスーツ着てアップに映ってるのに肩のあたりにミバエみたいな小さい虫が止まってるとか.そういうツメが甘くて笑えた.
・韓国の文化
ディテールもすごく面白い.バスで年長者に強制的に席を譲らねばならないこと,言葉遣いが年長者か年下かではっきり異なること,恋人同士は携帯番号の下4桁を合わせること,酒は手酌,などなど.酒飲むシーン多かったなあ.
・食事,皆せっかちで食べ残して席を立つ
ディテールといえば,食事のシーンが多くて何を食べるかも興味を持って観た.でもね,最後までペロリと食べることが本当に少なくて,この残った料理どうするんだろうって考えてた,おいしそうなのにもったいないなぁってね.
・でもやっぱり辻褄合わない
後半になるにつれ,ストーリー的には「?」が多くなってくるのが韓国ドラマのお約束(「チャングム」は例外).
ギジュが会長の実子ではないということがバレてもGD自動車の経営には何の影響もなかったのだから,ギジュとテヨンが別れる必要がない.だったらさっさと結婚すれば?
スヒョクの記憶が戻らない芝居もバレバレ.医学的にありえない!って一発でわかったし.
スヒョクの記憶を失ったままで結婚出来ないというテヨンも意味が分からない.それは大きな障壁にならないでしょ?「どんなことがあっても別れない」と言い張るギジュが一番一貫していた(やっぱカッコイイ!).別れる設定にしたのは単にギジュの涙を描きたかったためだけ,だとしたら引っ張りすぎだよ.
そういうふうに別れておきながら,2年後にパリで再会してあっさり結婚するし・・・何度も書くけど,さっさと結婚しろ!って感じです.私はデリカシーないのかな?
・謎のラスト
WEBで調べたら日テレ地上波の放送はかなりカットされて,なんとラストまで違ってたらしい.私はレンタルDVDだから,おそらく一番カットの少ないversionで,いわゆる夢オチという非難轟々のもの.でもこれを観てよかった,二人がパリで再会して終わるなんてちょっと甘過ぎで照れくさい.『それはテヨンの考えたシナリオなのでした,ちゃんちゃん.それはそれとして,現実でもいい男見つけるぞ,カジャ!』くらいがふさわしいと思うから.どうでしょう・・・・
ちなみにDVDでは1話が大体1時間2分くらいだった.民放地上波のドラマ枠ではCMがあるから正味45分くらい?それにしても,韓国ドラマで感心するのは1話60分の中に必ず盛り上がりのシーンが2回は入っていて,最後3分で必ず山場がある(次が気になって夜も寝られない),日本の大河ドラマより圧倒的にドラマチックであること.大河ドラマって1話くらい見逃してもなんとかなるけど,韓国ドラマは何とかなんない.なに,この違いは.
・・・あああ,ちょっと熱くなりすぎた.それほど面白かったのです.