Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

盛りだくさんの週末

久々に夫が土日もずっとつくばにいて,イベント満載の週末だった.大人2人だと,こんなにもラクなのね.

・Sさん我が家に宿泊(楽しい朝食)
 土曜日は夫が我が家でゲーム会を企画した.Sさんもゲーム面子の一人だが,色々あって我が家に泊まることになった.男性にはなつかない娘がSさんと思い切り楽しそうに遊んでいたので良かった.ベビーシッターしていただいて助かりました.
銀ブラ&展覧会
 職場の同僚のお嬢さんは画家.銀座の画廊で彼女の個展があり,娘に本物の絵&東京の雰囲気を味わわせようと出かける.コージーコーナーで苺パフェ(お約束!).画廊でも娘ハッスル.その後八重洲ブックセンターで,筑波の書店とは品揃えが違うことを実感.やはり,東京は刺激に満ちてよい.
ドールハウス作り(3ヶ月ぶり)
 こんな生活だが,実はドールハウスを作っている.夫の計らいで子どもたちを外に連れ出してもらい,私は一人で創作.木を少しずつ削って,心落ち着く時間を過ごした.
・友人宅訪問,アシマさんfrom India,カレン君from Canada
 二人とも日本語はバリバリ.全然外国語を話すチャンスではなかったが,楽しかった.アシマさんとはちょっとヒンディー語で会話.実はご近所さん.
・回転寿司
 夜は料理を作る時間と気力がなく,「やまと」へ.いさきが旨い季節.息子がマグロをバクバク食べたので驚く.

盛りだくさんだったせいか息子は今日発熱(苦笑)・・・