Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

それってどうなの主義

斎藤美奈子(著),白水社

これ,モダンガール論に続く面白さ.月刊「言語」の”斉藤美奈子の ピンポンダッシュ”は,やはり秀逸なエッセイだったと痛感した.
靴の大きさに関するエッセイはよかった.足が25センチの女性は可愛い靴が見当たらない現実に直面して「あなたの体は規格外ですよ」「これでも履いときな」といわれたようなショックに陥る.本当にうまい表現だね.
そして,どういう男がオヤジかという説明が,これまたとてもうまい
①女を性の対象としか見ない好色性
②社会的な権力を笠に着た厚かまし
③①②が周囲に与える不快感に気づかない鈍感さ
私の周りに①の男性はあまりいない,特に若いと絶滅危惧種だ.しかし②はけっこういる.若い男性の②はタチ悪くて困る(大学の飲み会とかで,男は偉いんだ的発言するヤツ.女同士で苦笑したっけ).
新潟高校,新日本海タワー,白山公園・・・
新潟市民だったものにとっては懐かしいキーワード満載の新潟日報の連載.