Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

偏頭痛で仕事休み

昨日の明け方のこと.ズキンズキンと電気ショックを与えられたような激しい頭痛で眠れず.朝起きる時間になっても起き上がることもできない.
夫(ちょうど前日山形から帰ってきた)に子どもたちの保育所の準備と朝食を一切任せ,のた打ち回ってしまった.
「脳腫瘍?私,死ぬのかなあ」実際,頭をナタで切り落としてくれ〜と言わんばかりの痛さなので(←ナタで切り落とすほうがホラーですが)思わず遺言を考える「今までありがとう」「幸せな人生でした」等々.夫は保育所へ子どもたちを送った後,大学へ向かった.
11時ごろようやく起き上がって,徒歩5分のところにある医者へ.髄膜炎かどうかを調べられた後,「う〜ん,偏頭痛の恐れがありますから,特効薬試して見ますぅ?」.お医者さんが,深刻な私の顔を見て半分苦笑.それで私も,大したことなさそうだな,と悟る.注射1本打たれて,「30分ほどで効き目が出てきますから,そこで横になっててください」
処置室でウトウトしてしまった私.時計を見ると午前の診療時間は過ぎており,先生が看護師さんと昼食を取っていた.「大分楽になって,視界が広がったような感じです」,と伝えると「やはり偏頭痛でしょう」とのこと.私もついに頭痛持ち組に仲間入りかぁ.
薬を処方してもらい,まだ仕事するには不快感が残っていたので,終日家で寝た.子どもたちの世話は少しできる状態だったので朝よりは比較的マシ.

今日は仕事にいけるかなあと思ったが,朝4時に吐いてしまい,それから一気に頭痛がひどくなり朝食も取れない状態に.薬を飲んで,今日も仕事を休んで寝ていることにした.昨日に比べたら大分軽いので仕事に行こうかとも思ったが,薬を飲まないと仕事ができないようでは何かと心配だし,夫は明日から1週間山形なので今日中に完治しないと家庭が崩壊する,というわけで.
偏頭痛が出ていないときは全く健康体なので,こうしてPCに向かっていると仕事をズル休みしているような気分だ.偏頭痛をネットで調べてみると,理由はまだ明らかになっていないと言うことだったが,女性ホルモンのバランスが関係しているのだそう.そういえば,すごく痛いくせに,痛みが出ないと全然平気な感じ,どこかで体験した.
そうだ,陣痛だorz

何だか最近病気日記みたいになってしまっている,自分の生活を見直す時期なのかもしれない.