Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

自由時間ゼロ

夫が久々に山形に3泊もすることになり,子ども2人と私だけで週末を過ごした.さすがに自由時間がゼロだった.ふう〜.

娘にペースを握られっぱなし.洗濯物干しは極力手伝わせることにしているので,1時間くらいかかるが,私ものんびりしているのでOKとする.そんなことをしていると朝の家事が全部終わるのが12時.歩いて散歩したいといったり,車で出かけたいと言ったり.そのたびに息子をオンブ紐に結わえたり,チャイルドシートに乗せたり,振り回されている.絵を描かせても「クレヨン出して〜」「壁に貼って〜」.ハイハイ,と言ってその都度対応するのが結局ベスト.食事のしたくも息子をオンブ,娘を台所に立たせて真似事をさせつつ対応.頭も手も忙しい.

外出,軽く昼,夕食の支度,その間適宜息子の授乳,保育園に持っていく物を押入れから出したり.いつの間にか日も暮れている.子守代わりになると思ったアンパンマンDVDも「お母さんと一緒に見る〜」.主題歌を一緒に歌ってしまう.

「今日も何もしなかった〜(掃除はゼロ)」「お茶も飲んでない〜」「仕事持ち帰ったのにやってない〜」.日曜夜9時半.後悔の嵐の中,夫が帰宅.ああ,よかった.明日からは少し楽になりそうだと思って,子どもたちと先におやすみなさ〜い.長い週末だった.